ご訪問頂きありがとうございます。
中国語が話せる行政書士の大西祐子です。
外国人雇用管理アドバイザー、日本に住む外国人をサポートすべく、
お役に立てる情報を中心に発信しています。
特定技能に関しては、
出入国在留管理庁がハローワークのようなことをしています。
全国で開催されるマッチングイベント。
同時に制度についての説明会も行われます。
国を挙げて、特定技能制度を活用し、外国人の採用を検討している日本企業を募集しています。
↑このような面接は当分実施されないでしょうね・・・
1月~3月まで全国47都道府県で、マッチングイベントと制度説明会が開催されます。
説明会の内容
・「特定技能制度の概要」と「特に留意すべき点」について
・ 特定技能外国人を受け入れている企業の事例
・ 特定技能外国人に関する相談窓口の紹介
オンラインで動画が配信されるようです。
マッチングイベント
マッチングイベントもオンライン。
30分の面談になります。
オンラインとはいえ、参加できるのは拠点のある都道府県のマッチングイベントのみ。
複数の拠点があれば、それぞれ参加することはできます。
説明会、マッチングイベントともに無料です。
国が率先して実施するとなると、民間業者はどうなのだろう?とも思いますが、
ハローワークがあっても、民間の職業紹介会社がなくならないのと同様に、併存していくのでしょう。
ただし、特定技能の場合は、入管法、労働法・社会保険法など知っておかなければ命取り。
サポートも必要であったりと、マッチングイベントで内定を出した後が大変そうです。
そう考えると、慣れていない企業様は手厚いサポートのある民間業者にまずは委託する、または行政書士・社労士を付けるのが無難でしょう。
マッチングイベントのチラシはこちら
https://www.jcci.or.jp/20210120_tokuteiginou.pdf
ちなみに・・・
令和3年1月30日10時~12時 無料オンラインセミナー開催します。
外国人雇用をする経営者様、外国人雇用の労務を取り扱いたい社会保険労務士様向け
『外国人雇用の法律問題がすべて解決できるセミナー』
お申し込みはこちら
https://forms.gle/Dxb48mXmPL4U5Uc38
最後までお読みいただきありがとうございます。
今日も良い一日をお過ごしください!