在学中に高度専門職に変更可能?
ご訪問頂きありがとうございます。
外国人ビザ専門 中国語が話せる行政書士・社労士の大西祐子です
現在、大学院の博士課程で研究しています。
今現在で75ポイントありますが、在学中に高度専門職の在留資格に変更可能でしょうか?
というご質問がありましたのでお答えします
基本的にはできません。
そもそも、「高度専門職」の在留資格は次の活動をすることが前提になっています
- 本邦の公私の機関との契約によって行う研究、研究の指導、教育をする活動。(高度専門職イ)
本邦の公私の機関との契約によって行う自然科学、人文学の分野に属する知識または業務に従事する活動。(高度専門職ロ)
本邦の公私の機関で事業経営を行い、または管理業務に従事する活動。(高度専門職ハ)
つまり、会社等と契約して研究活動か、大学等で学んだ知識を活かす業務を行う、または自分で会社を興して起業する以外の活動はできません。
大学院で留学している間は高度専門職には当たりません。
ただし、起業してビジネスを行うために会社を立上げ、高度専門職ハに変更は可能かもしれません。
この場合は、大学院での活動と、経営者としての活動とどちらに比重があるのかがポイントです
外国人ビザについて 初めて外国人を雇う社長様、悩む前にご相談ください
外国人ビザ関係の研修・講座、承ります
如果您正在考虑在日本设立公司,申请经营签证,劳务管理到永住,我会支援,请随时与我们联系
Please feel free to contact us about Japanese visas and establishing a company in Japan.
最後までご覧いただきありがとうございました。
今日も良い一日をお過ごしください!
☆問い合わせ先☆
関連記事
京都奈良大阪での外国人雇用は、中国語が話せる行政書士まで
作为国家资格的人员,我帮助住在京都·奈良的外国人